So-net無料ブログ作成
検索選択

e-Tax(確定申告)カードリーダライタでエラー発生 [機器]

 RC-S330.jpg

確定申告の時期になり、申告資料の作成を開始したところカードリードライタの動作確認でエラー「R/Wのタイプが不明です」が出たので対処方法をメモとして残す。

使用しているカードリードライタはソニーの「RC-S330」です。

昨年は問題無く動作していたので、今年も特に問題は無い、と思っていましたが、e-Taxの「動作確認」で次のエラーが発生。。(suicaなどのカードは問題無く認識できる)

ICカード動作確認エラー.jpg

昨年(2015年)Windws10にクリーンインストールしたことが影響しているのか不明であるが、まずはドライバーを最新に更新。

RC-S330のドライバーは以下からダウンロード

http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html?j-short=fsc_dl

「古いのがインストールされています」と出たので、インストールを実行。

しかし、「R/Wのタイプが不明です」は解決せず。

念のため、PCを再起動したがエラーは消えず。

ソニーのfelicのダウンロードページに

http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/index.html

「e-Taxなどの公的個人認証サービス(JPKI)を利用するために必要なPC/SC機能を利用可能にするソフトウェア」の「PC/SCアクティベータfor TypeB」があったので、こちらもダウンロードし、インストール。

http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/pcscactivator.html

再度JPKIの「動作確認」を実行したところやっと認識しました。

※エラー内容が「R/Wのタイプが不明です」は使う人の立場にたった表現ではないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。